2008年3月25日火曜日

紙芝居

物語の流れは気になる。それより、ほかの紙芝居に比べて全体から何も起こってない気分がする。まあ、ファーストドラフトどおりに作ったんだから、しかたないじゃないか。

・何が魔法だ

昔々(二週前ぐらいが、昔にしよう)、~先生は紙芝居を書かなければならないように言った。ある男は一所懸命がんばったけど、皆はこの紙芝居をゴミとみなされた。「原作どおり作ったんだから、皆が悪いやんけ!」と自分に言われたのに、まだやり直すことが残った。彼はそのドラフトを捨て、家に近い喫茶店に引きこもった。でも、菱で書き直そうとしたとしても、いい考えは出なかった。「ああ~、頭がダリー、どうやって書き変えばいいかな~」と言い出した瞬間で、何か窓を突破しまい、彼の目をつついた。

「いてえ!何だ、こりゃ。ペンを殴るのは危ないやないか!」と壊れた窓から叫ぶと、ペンが「声が大きすぎ、耳が痛いですよ。」と答えた。
男はとても驚いた。「しゃべった!。。。っていうか、ぺん、耳あんのか。」
「まあ、細かいことをそこにおいといて、友達になりましょう。わしの名はペンテルと申します。見てのとおり、魔法のペンです。どうか、わしを使い、新しい紙芝居を作って
ください。」
でも、その言葉を無視し、彼がゴミに魔法のペンを捨て、また書き始めた。しかし、何も書かずに寝てしまった。

しばらく時間がたった後、ペンの声で男が目を覚めた。「かなり下手な紙芝居ですね。まるで子供が書いたようです。」と言い、男がため息をついた。「ペンに言われたくないけど、確かに俺の紙芝居は下手だ。もう、自分で考えるのは厭きた。そんなに俺の紙芝居を書きたいなら、止めることはもったいないんだろう。でも、腕を確かめないと。。。何か証拠はない?」と男が見つめて聞いた。
「とりあえず、拾いませんか。このゴミ箱はくさいからです。」
「ああ、すまん。」と男が誤った。
「じゃあ、始めましょうか。少年よ、そのせりふを待ってました!。で、わしを手に入れ、そして驚くがよい!」

男はペンが言ったとおりに手いれると、手が勝手に紙で何かを書き始めた。終わってからは、「愛」と書いた書法が現れた。「美しくて、急に誰が盗んで走るそうな気がするぐらいだ。」と男が言ったばかりなのに、もう誰かに取られたことになった。「すごい!けれど、字がきれいだからといって、物語はいいわけじゃない。もっと証拠を見せてくれないか。」と元気に言った。男はまたペンを拾って、「何が出るかな」と思った。ペンが終わってからは、素敵な自然の絵が現れた。「平和で、皆が急に眠くなるぐらいだ。」と男が言ったばかりなのに、もう喫茶店の中で一人も起きていなかった。「すごすぎる!でも、素敵な絵だけで十分と思わない。すまないが、もうちょっと見せてくれる?」ペンがそう答えた。「はい、わかりました。こんなことをすれば、きっと使わされられると違えません。」と言ったら、隣の寝ていて普通な女の人を顔に書き始めた。終わってからは、なんて美人が現れた。「きれいで、まるで化粧がついている」と男が言ったばかりなのに、もう女の人に何回も難破された。これで、男の人は迫真された。「決めた!ペン様、ペン様、紙芝居のためにどうか俺に使わせていただけないでしょうか。」とお願いした。この男は紙芝居のやり直しを早くできて、先生と日本語のクラスの学生に見せた。
「どうだ、すごいだろう!一着席で初めて終わったよ。」
「。。。」
「どうした、すごすぎて、何もいえないね。きっとそうだろう。」
「前の方がいいと思いますけど。」と先生が言った。
「うん、きれいだが、ちょう下手~」と学生達が同時に言った。
彼が何も言わずに家へ帰った。「ちょう待ってよ、どういうことなんだよ。いい紙芝居を書くことを約束しなかったじゃないか。」と言って、ペンが笑った。「いやいや、わしが言ったのはいいではなく、新しいでした。いいかどうか自分しだいでしょう?ただきれいな姿で何が大事か忘れないでください。じゃあ、そういうことで、失礼します。」と言って、消えた。

3 件のコメント:

yukki さんのコメント...

関西弁を使っていて、すばらしい!

話もとてもおもしろいです。最後のオチ(punch line)がよくできていて、感心(かんしん)しました。シュールですね。

どんな紙芝居になるのか楽しみです!

裸さま さんのコメント...

先生:

初めてその紙芝居のサイトを見たら、五年生が落語をやったことに気づいた。見た前にもうかなり驚いた。ドラマを通して「芝浜」という話を知った。やくざに育てられた人して人を笑わせるために落語家になりたい人(ともよながせ)について「タイが・アンド・ドラゴン」というドラマだ。このドラマに有名なのは確かともよながせやおかだじゅんやまさきいとうと思う。で、五年生の演奏の始まりを見てから、急にこのドラマをまた見たくなった。今、ダウンロード中何だけど、よかったら、EP1があげらる。とてもとてもよくできていて、面白いと思う。はじめて見たとき(2005年)はかなり難しかった、だからまた見ようと思ってた。クラスに見せてもいいと思うけど、難しくて、そして長すぎるかもしれない。ポストをどうやって終わるかいつも知らなくて困ったね。とにかく、それが言いたかっただけで、見てください!

yukki さんのコメント...

「タイガー アンド ドラゴン」ですよね?知っていますが、見たことはありません。ぜひ見てみたいから、EP1をください!